ふくちゃんのヒナ時代

April birdがやってきた

結婚して1年半ほど経った気持の良い4月の朝、私は決心したのです。

ゴールデンウィークにインコのヒナを迎えると。
犬好きのだんなさんに言うとはじめは「えー、鳥なんて・・・」という感じでしたが
私の絶対欲しいという決意みたいなものを感じたのか最後は「ちゃんと世話するんだよ」
(あたりまえやん!)と私に言って、ペットショップへ一緒に行きました。

季節がちょうどヒナの頃なので色んな色の子がいました。どの子も可愛くて仕方ありません。
黄色の子と決めていたのですが白のぶちの子もとても可愛くて惹かれました。
でも、その子はアピールしまくりのふくちゃんにふんずけられていたのです・・・・(汗)
ふくちゃんは右足に白のぶちの子、左足に青い子と、両足でお友だちをふんずけて
おもいっきりアピールしてて一番元気でした。

白い子と青い子はとっても迷惑そうにしてた・・・・。当然だよ、ふくちゃん。

黄色とほぼ決めていたし、すごいアピール(背伸びして顔の羽をふくらまして
ピヨピヨとすごい大きな声で鳴いていました)していたので、やっぱりこの子かなと思い連れて帰りました。
だんなさんは手にのせてもすごい大きな声で鳴きまくるふくちゃんを見て、「ホントにコイツでいいのか・・・・?」
と思ったそうです。
なんだかカンシャク持ちに思えたそうなのです。
だんなさんのこの不安は見事的中!
ふくちゃんは子供の頃はすぐにカンシャクを起こして噛む、すごいわがままインコでした。

とても可愛がっているのになぜか私だけを噛む時期があって、ある日の朝、ふくちゃんを出そうとしたら
またおもいっきり噛まれてこんなに可愛がっているのに原因もわからなくて、なぜ噛むんだろう?と
ふくちゃんを見ながら涙がでたことがあります。(インコに泣かされてる、私、情けないよな)

ふくちゃんの私だけ噛み噛みサービスがなぜか突然終わったと思ったら、今度はだんなさんだけ
噛み噛みキャンペーンが始まりました(笑)その期間は私をほとんど噛まないのです。(なぜ?なぜなの??)

噛まれても、かなり我慢していただんなさんですが、首筋とか耳とか突然ガブッと噛むので(痛いんです!)怒ってしまい、
大きな声で怒りながら、ふくがケガをしないように一応気遣いながら手で追い払ってしまうようになり、
私は、今度はふくが可哀想になり、
「まだ子供なんだから怒らないで!かわいそうじゃない!(怒)大事にしてくれないんなら離婚するっ!!」と
夫婦喧嘩まで始まる始末・・・・。
しばらくはだんなさんはふくを無視・・・・。
私は噛まれながらも可愛いと思っていたので、大事にするしかありませんでした。

カゴから出して欲しいのに出してもらえないとエサ入れに入って、足でエサをすごい勢いでかき出したり、
イライラするのか、おもちゃのはしごに無理やり頭を押し込んでくぐりぬけたり、とにかく、気に食わないと大暴れです。

性格は1羽ずつ違うというのは聞いていましたが、子供の頃飼っていた子は噛まないし、とてもおとなしい子で、
インコはみんなこんな感じだと思っていたのですが、それぞれ性格がまったく違うんだと本当にわかりました。

しばらくしたら、だんなさんも気分を入れ替えて少しずつ、ふくちゃんと仲直りしようと努めてくれました。(ホッ)

今思うと、ふくちゃんはとても臆病なので、怖いから噛むというのもあったと思うし、私達を試していたんだと思います。
噛んでも、叩かれないか?いじめられないか?とか。
よく考えてみるとなかなか頭がいいです。(親ばか?かしら・・・・ほほ)

そんなふくちゃんですが、あきらめずにかわいがっていると、少しずつですが、噛まないようになっていきました。
ほっぺをコチョコチョするのとか、はじめは絶対に触らせてくれなくて逃げていき、やろうとすると思い切り噛まれたりしましたが
今は自分からコチョコチョしてと寄ってきたりします。
エサを変えようとカゴに手を入れると、これまたおもいきり噛まれたのですが今は噛みません。

おしゃべりは、当初特に教えたわけではないのに(子供に接するようにたくさん話かけてはいましたが)、
ある日突然くちゃくちゃと話しはじめて驚きました。

今では原因がないと噛まなくなったし肩に止まって突然私のホッペを噛んだりすることも(これは本当に困りました。怖いし、
痛いんですよ〜!)なくなりました。
リラックスして肩でおとなしく羽繕いをしています。
頬ずりしても子供の頃のように怒らなくなりました。(でも、時々怒る・・・笑触られるのはあまり好きではないよう)
出してもらえないと解ると一人で鏡で遊んでいますが、私の手があくとすばやく察知して(見てないようで見ています)
うれしそうに鳴いて遊ぼうとアピールしてきます。
エサを撒き散らしたり暴れたりは、もうしません。
インコも成長するのです。
眠る時間になるとおやすみののチュー♪もしてくれます。(たまーに無視されます・・・・。でも、たまーにです。ホント)
本当に可愛いです。

だんなさんはベタベタと可愛がったりしませんが(して欲しい気もする 笑)
ふくちゃんのお気に入りのおもちゃが壊れたら頼んでないのに同じものを買ってきてくれたり
好物のオーツ麦がきれていたら、会社の帰りに買ってきてくれます。
「愛情って動物に伝わるもんだな」とポツリと言ったのが、なんだかうれしいです。

ふくちゃん、これからも楽しくいきましょうね。                           
home 目次

タオルは爪が引っかかるからいけないと
最近知りました。
タオルに埋もれて眠るのが好きでした。

家に来てから3日めぐらいです。
頭のごましお模様と翼の黒ポッチが
ふくちゃんの特徴です。
黒い羽が一枚だけあって抜けてもちゃんと
黒いのが一枚だけ生えてきます。
少し不思議。

わがまま放題だった頃。
顔が幼いなー。ふふ。
可愛いんだけど、とにかく噛まれました。(泣)

目が大きいです。
気が強そうでもあります。

こんな風に、いい子にできるように
なりました。